Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page

国バラで手に入れたルシファー

先日の国バラはルシファーとグラハムトーマスを連れて帰るつもりでいました。


グラハムはすぐにいいのが見つかったのですが

ガブリエルは売っててもルシファーは見当たりませんでした。

ショップの方に声を掛けて ルシファーはありませんかと聞いたところ

ショップの方:あ~ 持ってきてないかな~  ・ ・ ・   

じぶん:やっぱり扱いは少ないんですね。 

ショップの方:弱いからね~   あ! でも  ちょっと待っててください とリストを見てくれて

2つありました。 バックヤードに有ることになってますので1時間くらいもらえたら見てまいりますとの事。

じゃあ 先にお金払っておきますと言ったのですが
まだ あるかどうかの確認ができてないのでお金はかんべんしてくださいと。


1時間後にショップに行ったら見当たらなかったと でも 現場にはもってきてないしリストにあるから
もう一度一鉢づつ調べてくるので
また1時間後にお願いしますとの話しになり





1時間後に またショップへ。


じぶん:どうでしたか?

ショップの方:申し訳ありません。 一鉢一鉢移動させて調べたのですが ありませんでした。
        たぶん 搬入のときにガブリエルにまぎれて現場に出しちゃったかもしれなく
        知らないうちに売れてしまったのではないかとの事で平謝りされました。

じぶん:在庫ってあるならお金ここで払うので送ってもらえませんか?

ショップの方:いまファームに問い合わせをしてみます。   ・ ・ ・  2つファームにありました。

じぶん:じゃあ それ 買います、送ってください。


で 合計3時間くらい待ってようやく買えました。(笑)


終始平謝りをされてましたが ずっと待たせてしまったのでと送料を安くしますと言っていただき
お言葉に甘えました。


すっと待たせてしまって申し訳ございませんでしたと気にされてたので

この会場だからいくらでも暇が潰せるし気にしないでくださいと伝えました。


そう言っていただけると少し気が楽になります ってショップの方。





そんなこんなで無駄骨もありましたが気持ちよく買うことができました。(´∀`)




で 数日後届いたのがこれ!!

DSC00432.png

蕾が7~8個ついてたのですが 早速小さいもの2つ以外はカットしました。

DSC00487-1.png

今回の鉢はスリットの10号鉢  少し大きいかもしれないですが まぁ いいかなと。

DSC00489.png


鉢から抜いてみましたが 根はしっかり張っていました。

DSC00495-1.png


いい感じ!!


DSC00492.png

いつも思うのですが  このテープの食い込み  なんとかならないんですかね~。

DSC00500.png

このテープを剥がさないといけないって知らない人は大勢いると思うんですよ。

大苗とか開花苗とか買っても普通テープ剥がしてくれなんて書いてないし。
店員も教えてくれないし。

自然と取れる って話もありますが 運よく取れればいいですけど
取れない場合はビニール紐のようになって首をしめちゃうんですよね。

以前それで痛い目にあいました。

なので今は忘れずに取り外しています。




そのまま いつもの土を入れて崩さないように植えつけて水をいれました。


DSC00503-1.png







ボーリングの神様ルシファー

DSC00504-1.png



1番花をカットして気温の上がる2番花を狙うのが鉄板のようですが



いろいろ小細工をしてみたいと思っています。(笑)



にほんブログ村











スポンサーサイト



Category - 薔薇 ルシファー

10 Comments

シン  

うめこさん

ルシファーとかガブリエルはもともと茎がひょろ長いのに
浅く剪定推奨なんでみんな背が高くて細くなってしまうみたいですね。

接ぎ木テープはカサカサになって取れるものもあれば
全く取れないものもありますね

メーカー違いもあるとは思いますが
勝手に思い込んでるのは紫外線の当たる量かなと思ってます。

2016/05/25 (Wed) 17:04 | REPLY |   

シン  

yokkoさん

ルシファー処分しちゃったんですね。

あれだけキレイに咲かせるのは大変なんですね。

その労力を他に回したほうが
たくさんのキレイな花が見れますね。

2016/05/25 (Wed) 16:35 | REPLY |   

うめこ  

立派なルシファー

うちのは細くてやたら背が高いですよw←剪定がへたw

すごくひょうたんみたいになってますねー。接木テープって妙に丈夫ですよね。私もはじめ取ってなくて後になって取りました。劣化して取れてるのもあれば黒くなっても切れる気配なしのもありました。どう違うんでしょうねw

2016/05/25 (Wed) 09:50 | REPLY |   

yokko  

シンさん^^

その後、毎年色々工夫してみましたが上手く行かず
ストレスになるので去年処分しました。

2016/05/25 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

シン  

yokkoさん

yokkoさんの過去記事で苦労して咲かせた
綺麗なルシファーを紹介されてましたよね。

あれくらい咲くといいですよね。

今年も順調ですか?

2016/05/24 (Tue) 23:21 | REPLY |   

シン  

shino*さん

ここにもいましたね。知らない人!!



あのテープは接木で苗を作るときの補強なんです。

で 新苗の時までは大事なので巻いておいたほうがいいらしいのですが

大苗とか開花苗の場合は取らないとダメです。

新苗からだと2年目には取ったほうがいいですね。


ほっとくとすごく食い込みます。


まだ枯れた残骸が残ってるのでうまく写真が撮れたらアップしてみますね。


2016/05/24 (Tue) 23:17 | REPLY |   

シン  

ライさん

状態は良さそうでした。

ガブリエルにはシゴキで
ルシファーには飴とムチでいってみようと企んでます。(´∀`)

2016/05/24 (Tue) 23:08 | REPLY |   

yokko  

ルシファー手に入れられて念願かなって良かったですね。

雨に当たるとボーリングしてしまうので、そこだけ気を付けられたら良いと思います。
上手く咲かせあっれるのを楽しみにしています。

2016/05/24 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

shino*  

あのテープ・・・そのままにしてるけど
とっていいんだ!(←気にもしてなかった)
はちきれてるのもあるけど・・・(^-^;
ついてるって事はすごく大事なテープだと勝手な解釈してました
何かつなげてるんですよね???つながったらもういらない!って事だろうけど
いついらなくなるのかはわたしには判断できないからそのままで(^-^;
シンさんのバラに何がおこったのですかーーー???

河本ローズは難しいイメージで手が出せませんが
美しい花が多く魅力的ですよね~

2016/05/24 (Tue) 21:21 | REPLY |   

ライ  

ルシファーも綺麗ですよね。
根の状態もとても良い感じなので
これからの成長が楽しみですね♪

ガブリエルとルシファーがバッチリ
育てば、なんでも来いですね(^-^)

2016/05/24 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment