Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

庭の一角を開墾した畑の砂利取り作業

Category - 庭の小さな畑
庭にちょっとしたスペース8坪くらいの小さな畑をばーちゃんがイタズラしてるんですが

少し土の改良でもしてあげようかと畑作業。

まずは耕そうかと鍬を10回くらい振ったら とても無理。( ゚д゚ )

たかだか8坪くらいですがこんなことやったら腰が・・・。



そんなで小さい耕運機を買って来ました。^^;

ホンダのこ・ま・めってやつで 保険とか入れて10万円ちかいくらいのお値段。

DSC04673.jpg

これがすごくいい!!

30分くらいで終わっちゃいましたよ。

これを人力でやったら何時間かかるんだか。

そう思うと 昔の人はすごいですね~。

数百坪でも人力なんだろうから。( ゚д゚ )




うちの庭ってけっこう砂利というか小石が多くてなんとかしたかったんです。

どうせやるならとちゃんとした土作りもしてやろうと 耕したあとに

砂利を取ることにしました。

市販のフルイだと目が細かすぎるので百均で売ってるようなプラのカゴで

フルイにかけてみたんです。

まぁ~ 重くてやってられない。^^;


いいのがないかとネットで検索したんですが
砂利をとる本格的なマシーンは売ってましたが
そこまでの話じゃないので
自作をしてみました。

DSC04636.jpg

こんなの。

これは木材と金網と金具なんかを買ってきてこんな具合に作ってって 

うちのじーさまに依頼をして作ってもらいました。

本体にスリットを入れてそこに格子をはめ込んで金網を張って抜け防止に針金で固定。

網目は10ミリにしてあまり細かくしすぎないくらいにしました。

なかなかの デキ。 じーちゃん自信作!!

DSC04638.jpg

これを下の台にパイプのコロを置いてその上でフルイを掛けると土が下に落ちる原理です。

DSC04635.jpg

このフルイ作業 じーちゃんが1週間くらいかけてバッチリやってくれた成果です。

大量の赤玉みたい。(笑)

DSC04641.jpg

砂利を取り終えた後 石灰を撒いて耕運機でカクハン後2週間寝かせて

畑の土の量との適量を計算して腐葉土 と もみがら入り牛糞堆肥 他を入れて
また耕運機で良く混ぜて2週間寝かせてから
今はエンドウの苗を植えてます。

フルイで出た砂利は庭の車がUターンするエリアに撒いたので一石二鳥です。

DSC04670.jpg

耕運機は7万円台のやつと9万円台のやつが売ってて
7万円台のやつを買うつもりでいったんですが
安いほうは軽くて浮いちゃいそうだったから
少し高い重くて安定するほうを選びました。

ちょっと高かったけど良いもの買ったつもりでいます。(゚∀゚)



と  思いたい ・ ・ ・ 。



今年は土作りからやってみたので ばーちゃんが旨い野菜を作ってくれるでしょう。

バラには薬撒きまくりですが畑は基本無農薬。

とは いえ 完全無農薬だといいのができないから
そのあたりは害がすくないやつを使ったりしてます。



そろそろ バラの記事も書かないといけませんね~

ちなみに バラは順調です。(笑)



にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング











スポンサーサイト

Category - 庭の小さな畑

- 4 Comments

シン  

うめこさん

うちってうなぎの床みたいに縦長の土地なので車の通路が40mもあるってナンセンスなんです。

そこにバラいくつ植えられるんだよって話です。(笑)

うちで作った野菜は柔らかいんですよ。
娘なんかは畑でプチトマトとかもぎ取ってその場で食べたりしてます。

2018/04/13 (Fri) 18:21 | REPLY |   

うめこ  

すごーい

広くていいなあ。

バラを植えるところも耕したらすっごく育つ気がしますねー。うちも先に耕したらよかった。もう今更人すら入れないですが。

美味しい野菜がいっぱい食べれますねw

2018/04/13 (Fri) 16:13 | REPLY |   

シン  

mimihaさん

耕運機って凄すぎですね~

ほんと鍬とか鋤きとかでやったら物凄く重労働なんでしょうが
あっというまに終わってしまって
物足りないくらいでした。(笑)

ほんとmimihaさんの言う通り耕すのが楽しくなりますね。(* ̄∇ ̄*)

ホンダのサラダってうちのやつの上位機種ですね
そんなの持ってたら他人の空き地まで耕したくなったりしませんか?。(笑)

2018/04/13 (Fri) 12:04 | REPLY |   

mimiha  

おおっ 耕運機デビューおめでとうございます^^
わが家もホンダの耕運機(サラダ)。これを買った時ね、人生で一番嬉しいお買い物だって思ったの^^ そして、素晴らしい土になりましたね。砂利ふるいが素敵^^

2018/04/13 (Fri) 08:16 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。