Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

グラハム・トーマスが最初に咲き出してから15日後現在

5月の22日にグラハム・トーマスの今年最初の花が開きだしました。

DSC03696-min.jpg

開きだしてから咲いては散り、咲いては散りを繰り返し

6月5日現在はこんなです。

DSC04050-min.jpg

DSC04053-min.jpg

一通り咲いたようですが
まだ房咲きチームの蕾が大量に残ってるから
あと1週間以上は花が途切れなそうです。

DSC04069-min.jpg


花がらは早めに取ってるんですが
ちょっと気を抜くとすぐ花びらが落ちまくるから
掃除は落ち着くまである程度放置です。^^;

DSC04049-min.jpg

いまで咲き出しから15日ですがあと10日くらいは持ちそうです。

でも そうなると梅雨入りでしょうから梅雨前にガッツリ薬撒きたいし
花には掛けたくないし・・・。

長く咲いていてくれるのはありがたいけど

いろいろな兼ね合いでビミョウ^^;


贅沢な悩みだ。(´Д`)



にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング






Category - 薔薇 グラハム・トーマス

- 8 Comments

シン  

うめこさん

青い花はばーちゃんが植えてるやつなんで
なんだか知りません(゜o゜)

イングリッシュっぽくはないのでどうなんだろうってとこですが。(笑)

ERってやっぱりでかくしてナンボってとこがあるかもしれないですね。

グラハムを調べてたら刈り込んだら花が減るって書いてありました。

好き放題にやらせるとたくさん花をつけるらしいですから
田舎向けなんでしょうね(笑)

2017/06/07 (Wed) 20:19 | REPLY |   

うめこ  

かわいい~ きれい~

ふわふわの黄色の花と青いつゆ草?みたいなやついいですねー。黄色と青の組み合わせって好き。
グラハム、長く楽しめますねー。花びらが落ちても大丈夫な広い場所でのびのび育てるのが本来のERの楽しみ方なんでしょうね~。

雨が上がったらやっぱ消毒しなくちゃですよね・・・w

2017/06/07 (Wed) 08:56 | REPLY |   

シン  

魚菜さん

太い枝の房咲きはまだ蕾のままです

でも ぼちぼち咲き出したので
あと2~3日したら房咲きもみれるかもしれないです。

雨の前に咲いてほしいんですけどね~

2017/06/06 (Tue) 22:10 | REPLY |   

魚菜  

すごい密度ですねー

房咲きの太い枝がめちゃ多いですねー
お見事です

反対色のブルーも綺麗~

2017/06/06 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

シン  

mimihaさん

鋼の錬金術師じゃなく薔薇の錬金術師ですか

とてもとてもそんな立派なものじゃなく

薔薇の金欠師くらいですね~。

成長が早かったのはkaoriさんのコメの返信にも書きましたが
根をストレスなく伸ばせるためのファジーゾーンってやつが効いてるような気がします。

地植えした場合バラ用の良い土の中に根が伸びて
その良い土からいきなり庭の土に変わると根が怠けて
良い土の中で満足しちゃうんだそうです。

それで思ったのが良い土と庭の土の境を良い土と庭の土を混ぜながら
徐々に庭の土の割合を増やして最後に庭土だけになるような
ゾーンを作ってるんです。
そうするとちょっとづつ騙しながら
あれ?なんか違う? なんか違うか?って思わせながら
伸ばしてやれば気が付いたときには庭の土に根が伸びてて
そのころには庭土の環境に馴染んでるから
いっぱいに根をのばしてくれるんじゃないかとの
期待を込めての小細工をしています。(笑)



そんなの必要ないのかもしれませんが気休めですね~(笑)

2017/06/06 (Tue) 19:44 | REPLY |   

シン  

kaoriさん

ワサワサの要因はなんでしょうね~

日当たりは朝7時から3時くらいで
肥料はバイオゴールドと週1のアルゴフラッシュ1000倍

おそらく植えつけの時にやってる小細工が効果あるのかも
大きくしちゃえばなんとでもなるので
早く大きくするためには
根をいっぱいに広げる=枝が伸びる なので
根を広げやすくする他の人がやらない小細工をしてるんですが
それが効いてるのかな~

地植えのときは必ずファジーゾーンを作るようにしてるので
他と違うのはそれくらいでしょうか。(笑)

色は開ききるまでが濃い黄色で
開くと薄黄色みたい
最後は花弁の輪郭にほんの少しピンクが入ったりしますよ。

2017/06/06 (Tue) 19:30 | REPLY |   

mimiha  

ねーーっ 本当にどうしたらこんなに素晴らしく咲くん??
回答  魔法使いなのじゃよ ホッホッホッ
えーっ 魔女っっ 男性だべ?
それでは錬金術師ということにしておこう^^

で、薔薇の錬金術師というお名前を差し上げまふ^^

2017/06/06 (Tue) 10:33 | REPLY |   

kaori  

シンさん、こんにちは♪

おお~!!見事ですね!!
昨年お迎えして、どうやったらこんなになるんでしょう(^_^;)?!
日当たり?!肥料?!
花付きも見事ですが、葉も元気で素晴らしいですね✨
もっと真っ黄色かと思っていましたが
思ったよりも薄めの上品な黄色で、いい感じですね~(*^▽^*)

2017/06/06 (Tue) 10:28 | REPLY |   

Post a comment

