Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

ライトなオデュセイアとダークなオデュッセイア

去年の冬に新苗から買ってきて鉢で育てた1年目のオデュッセイアを地植えにしてみたんです。

クラウンから枝が2本しか出ていなく強剪定をして
枝数を増やそうかと思っていたんですが
バラ塾でどうしたらいいかと質問したところ
強剪定でもいいが樹勢が落ちるから
浅く剪定して枝を残せば
下からシュートが上がってきて
元気な株ができるから切らないほうがオススメってお話を頂き
その通り軽い剪定にしてみました。

春の芽吹き時期になってもなかなか芽が成長せず
蕾も遅く
だいぶ遅咲きでした。

そんなこんなで今が丁度いいくらいの花姿。

DSC04101-min.jpg

開いてから3日くらいすると若干明るめのピンクっぽくなりますね。

DSC04104-min.jpg

花はカタログ通りのウェーブが出てくれました。

DSC04105-min.jpg


樹形はまだまだ小ぶりな1m20㎝くらい。

DSC04106-min.jpg

クリムゾンとグラハムの間に植えてあります。

少し奥に植えたのはシュラブ形状で育てるつもりなので
大きくなったらボリュームがでて厚みがでるだろうと
奥に植えてみました。

DSC04107-min.jpg



夕方に撮ったオデュッセイア

このへんのダークな色合いがいいですね。

DSC04147-min.jpg

上の方の明るい写真より高級っぽく見えませんか?(゚∀゚)

DSC04142-min.jpg

DSC04148-min.jpg

DSC04143-min.jpg

まだまだ花数が少ないけど来年になったらもっと増えるんでしょうね。

そのためには出来るだけ大きくして
枝数も増やさないといけませんね。

DSC04144-min.jpg

オデュッセイアってどれくらいまで大きくなるのかな
3mくらいにはならないのかな~

できるだけ大きくして
クリムゾンとグラハムと比べても遜色ないくらいの樹形にしてみたいな。



にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング


Category - 薔薇 オデュッセイア

- 8 Comments

シン  

shino*さん

うちのも房咲きの枝は支柱いれてますよ。

まだまだバラの家のでっかいやつみたいに自立なんてとてもとても(笑)

目標は3mのオデュッセイアです(´∀`)

2017/06/09 (Fri) 22:50 | REPLY |   

shino*  

なんとも美しく咲きましたね~

なみなみ~な花びらが素晴らしいー(^^♪
我が家も弱剪定で育てたいのですが
日照&お世話不足か・・・
房咲きになるので支柱がないと折れます(^-^;
細い枝にも花をつけるので大きくしたら上から下まで咲いて
綺麗でしょうね~(*^^*)

2017/06/08 (Thu) 15:33 | REPLY |   

シン  

kakoさん

ダークなオデュッセイアいいでしょ

これただ日暮れ前に撮っただけ

ただそれだけです(笑)


5枚目はクリムゾンの前においてある
スブニール・ドゥ・アンネフランクです

咲き進むとオレンジから赤いグラデーションが入ってくるんです。

けっこうこれも旺盛ですね。

2017/06/06 (Tue) 23:45 | REPLY |   

Kako  

こんばんは

ダークな感じのが素敵ですねー

5枚目の写真の左側のピンクっぽいバラは何ですか?
クリムゾンって赤色じゃなかったでしたっけ。

2017/06/06 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

シン  

魚菜さん

オデュッセイアはシュラブなのでオベリスクなら巻かないで
添わせる程度しかできないと思います。

基本自立みたいですよ

http://zzlunatic.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

ここにバラの家のオデュッセイアを実演剪定した記事があるので
みてやってください。

切った後の写真しかないですが
元は2m50㎝くらいあったと思います。

でっかい鉢で育ててました。

2017/06/06 (Tue) 22:03 | REPLY |   

魚菜  

浅めの剪定?

オデュッセイアは
強剪定せずに
伸ばして剪定していく方が良い?

今年、大苗ゲットしましたが
最終的にオベリスク仕立てをイメージしてます。

バラの家はどういう仕立てにしていたでしょうか?

2017/06/06 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

シン  

うめこさん

バラの家にあった2~3mのオデュッセイアをみてると
これもまだまだ小ぶりに感じちゃいます^^;

でも やっぱり鉢より地植えのほうが簡単に大きくなりますよね

ダフネって花もちがいいんでしたっけ?
大きくして花いっぱいにしたら見栄えいいんでしょうね

うめこさんのとこのサルベージしたダフネも大きくしちゃいましょう!!

2017/06/05 (Mon) 23:10 | REPLY |   

うめこ  

美しい

いい色ですねー。うちのは鉢植えだからこんなに大きくないなぁ。場所が悪いせいかブラインドが多かったので今蕾がついています。

やっぱのびのび伸ばした方が本来のポテンシャルで咲く感じですねー。ダフネも大きくしたいなぁ。うちのダフネはホムセン救出?株なので小さいんですが絶対大きくなりそうだし。

2017/06/05 (Mon) 11:44 | REPLY |   

Post a comment

