Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

2鉢のサイズを変えて比較しながら育ててるオルフェオが咲きました。

オルフェオが良い花をつけてくれました。

DSC04062-min.jpg



いま HCで買ってきたオルフェオとバラの家の予約で届いたオルフェオを
鉢のサイズ7号と8号と差をつけてどんな差がでるか比較中なんです。


こっちがバラの家から買った苗を7号鉢に植えつけてます。<その時の記事>

DSC04027-min.jpg



HCから買ってきたオルフェオは8号鉢に植え付け<その時の記事>

DSC04026-min.jpg


だいぶ差がつきました。

植え付け時は両方とも半分根が腐った状態だったから
てっきり水が多いと良くなくて
7号のほうが元気よくなる予想でした。

DSC04025-min.jpg

結果はまったく反対。

予想大ハズレ (゚∀゚)


日当り、肥料、活力剤、水やりのタイミングも同じ条件で育てて
この差がでました。

7号鉢のほうは枝がイビツでまとまりが無くなってます。
8号鉢のほうは枝がしっかりしていますね~

どうみても8号の勝ちです。


左7号 右8号

DSC04028-min.jpg


8号のほうはしっかりした蕾がたくさん。

DSC04032-min.jpg


これは後日の8号鉢の花

DSC04041-min.jpg

樹勢は8号鉢の圧勝でした(゚∀゚)

結果水捌けのいい土を使って水を少なめに管理して
7号より8号の方が土が多くあるために肥料成分などが多く残り
その分 力が付いたということなんでしょうね。


たかだか2鉢の比較なのでもしかしたらただの個体差かもしれないし
確実に同じ差がでるとはかぎらないかも。

10鉢づつ変えて20鉢くらい同じ実験すれば結果が確実に近くなるでしょうが
素人にはそこまでできませ~~ん。(笑)

ま~ でも 面白い比較でした。

このまま秋まで続けるか 鉢増しするかなんですが
どっちにしようかな~( ゚д゚ )






しかし・・・・・・・。




樹勢は8号が優勢ですが



一番上の写真




実は7号鉢です・・・・・・・・・。



花はどっちも綺麗でした。||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ナゼニ?





にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング


スポンサーサイト

Category - 薔薇 オルフェオ

- 6 Comments

シン  

shino*さん

うちのも暴れまくりですよ

支柱に引っ張って体裁保てます(笑)

後から出てきた蕾のほうがしっかりしてるかも。

同条件で差が出たから8号のほうがいい可能性はありますね

近いうちに7号を8号にサイズアップしてみて樹勢が上がるか
検証してみます

まぁ 結果が出るのは秋かな~( ゚д゚ )

2017/06/04 (Sun) 20:38 | REPLY |   

シン  

mimihaさん

7号を8号にして比べて見ましょうか(笑)

でも 鉢は同じメーカーで比べないといけないので
このスリット鉢は色違いがないから何かステッカーでも貼りましょうか。(゚∀゚)


ダンナさんの実験面白そうですね

根をビニールでガードして横に這わせないで
切り込みの部分から下に深く伸ばしてみたいって話ですよね

先日 テレビで見た農家さんはその逆で高ウネを作って暫くしたら
ワイヤーを高ウネの一番下通して下に伸びようとする根を切断して
ウネの中に横張りさせるっていう農法をやっていました

その作物は下に深く伸ばしたやつより
浅く横張りさせたほうがいい結果がでるそうです。

でも 実験は面白いからいろいろやって結果教えてください!!


2017/06/04 (Sun) 20:11 | REPLY |   

シン  

kakoさん

けっこう差がつきました

蕾はたくさんあるんですが
今咲いてるのは両方とも花茎が暴れまくりです。^^;

2017/06/04 (Sun) 19:51 | REPLY |   

shino*  

カタログ通りに咲いているー
うらやましいー
しかもお花も大きいー

うちのはシンさんちの7号のほうのに似てるかも
枝、かなり暴れてて花が咲くと重さでさらに・・・ってかんじでした
大きいのに変えたらしっかりするなかしら・・・?(^-^;

2017/06/04 (Sun) 15:16 | REPLY |   

mimiha  

なんとなんと!! 鉢サイズが1つ違うだけで、こうなるのですか!!
うーーん。次は、同じサイズにして、鉢の色だけ変えて、分かりやすくして
栽培記録をお願いしたいなぁーー。

限られた場所ということでは、少しの土の凌の違いが、根張りに影響するのですね。

そういえばね、トマトの苗を植えこんだ我が家のオットット。ふと気が付いたら
ビニールポットが土の中から見えてるの。??と思って、2つだけポットを外したら底が十字に切れ込みがしてありました。が、私は2つポットを外して植えなおし、多分理由があるのだろうと1つはそのままにしておきました。

オットットにはちゃんと理由があって、その方が根を下にはろうとして伸びるとのこと。
私は、土の中で全方位に根をのばしてほしいのでと思うの。そして、水の吸収率も違うので、可哀そうだなあと思いつつ、ささやかな実験にしました。

バラも、こうして同じ種類を育て比べるって、とっても贅沢なことで、私も楽しみです。 そして、しんさんの探求心に沢山の拍手を上げたいデス(^^♪

2017/06/04 (Sun) 09:29 | REPLY |   

Kako  

こんにちは

わぁー、すごく差が付きましたね。
花はどちらとも綺麗ですね。
それに蕾がたくさん!

2017/06/03 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

