Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

このトゲなしのツルバラはなんでしょう?

Category - 薔薇 その他
10数年前にうちのばーちゃんがお友達に家から挿し木を貰って来て
それがどんどん大きくなっていまの状況

品種名など全くわからず
去年までは薬や肥料など一切無し!!

毎年うどん粉でチヂレ、黒星で葉を落とし
虫には食われまくり、剪定など考えたことも無く枯れた枝もずっとそのまま放置
ジャマになるからまとめてたくらいの自生レベル扱いでした。

それでも元気に花を咲かせてくれてたんです。

DSC03977-min.jpg

去年からバラをいじりだして
少しは手を入れてやろうかと
秋に他のバラの剪定をしたときについでにやってやって枯れた枝を何本も切り
アーチを新設して誘引して
有機肥料なんてものを豪華におごってやりましたよ。(`・ω・´)

まぁ~ 正直なものでいつもの3~4倍の蕾を付けてくれました。

DSC03982-min.jpg


DSC03979-min.jpg


DSC03978-min.jpg

シュートも元気良く伸ばしてるんですが
このバラ一切トゲがないんです。

少ないんじゃなくて全く無い。( ゚д゚ )

DSC03981-min.jpg

DSC03988-min.jpg

DSC03989-min.jpg

これなんて品種なんでしょう?

DSC03983-min.jpg

DSC03987-min.jpg

DSC03984-min.jpg

バラの品種とかってほとんど知らないんですが
ネットでみた感じだと

キングローズ?  じゃないのかってなと思ってるんですが

誰か詳しい方がいらっしゃったら是非品種名を教えていただきたい。

根元から主幹が出るんではなく
2センチくらいの枝が10数本くらい出ています。

品種不明でもちゃんと花を咲かせてくれるんですが
名前が分かってるともっと愛着が増えそうなんですよね~(笑)

文字通り

うちで一番古株のバラです。(゚∀゚)



にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング



Category - 薔薇 その他

- 6 Comments

シン  

うめこさん

やっぱキングで確定ですね(゚∀゚)

ということはキングってめちゃめちゃ強いんですね

来年はもっと大きく誘引して派手にしてやろうかな。(笑)

2017/06/02 (Fri) 23:29 | REPLY |   

シン  

mimihaさん

やっぱりキングでよさそうです?

意外と特徴はあるほうのバラですよね。

2017/06/02 (Fri) 23:26 | REPLY |   

シン  

kakoさん

これほんと強いんですよ

キング見に行きますね

2017/06/02 (Fri) 23:24 | REPLY |   

うめこ  

キングだと思うー

知り合いの家にありますがそっくりです。トゲもないよー。そこのは刈り込んであるんだけど長いシュートがびゅーんって出てました。

2017/06/02 (Fri) 09:25 | REPLY |   

mimiha  

同じくキングに一票でし🌹

2017/06/02 (Fri) 08:55 | REPLY |   

Kako  

おはようございます

すごく旺盛なバラですね。
キングローズ疑惑があるのですね。
では、今日はうちのキングを記事にしてみます。
後で見に来てくださいね。
(他のバラも複数アップするので探してね)

2017/06/02 (Fri) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

