Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page

先日国バラで買ってきたロサオリの2017新作カリプソがさっそく咲いてくれました。

Category - 薔薇 カリプソ
内覧会の時にまず最初に行ったブースは2017新品種たち。

その後一番最初に行ったのがロサ・オリエンティス

お目当ては事前チェックしていたカリプソ

バラの家のネットで予約可能になっていましたが
新苗しかなく大苗は無し。

国バラには大苗が売ってる可能性があるかもと予約はスルー

さっそくお店に行きましたがやはり大苗は残念ながらありませんでした。
お店の方とも話しましたが新苗しかないそうで
10鉢くらいあった中で良さそうな苗を頂いてきました。

DSC03387-min.jpg

さっそく土曜日に植え替え

根はいたって普通 問題ないですね。

DSC03424-min.jpg

土はいつものブレンドに数回前から導入している腐植酸をプラス

DSC03423-min.jpg

鉢はロサオリの大苗を買ったときの5号鉢

DSC03425-min.jpg



そのカリプソがさっそく咲いてくれました。

蕾が開いたなと思ったらいっきにここまで開きました。

複雑な色合いですね~

DSC03455-min.jpg



写真ではディスタントドラムスみたいな花なのかと思っていましたが

色合いは似てますが もっともっと華やかな花でした。

このグラデーション ヨダレがでそう (*´﹃`*)

DSC03457-min.jpg



この額割れの開きだしからこんな花になるのが面白いですね。

DSC03456-min.jpg



あっというまにここまで開きました。

DSC03461-min.jpg

DSC03462-min.jpg




ランタンシトロイユ、リベルラ、カリプソとニューフェイスたち。

DSC03464-min.jpg

ランタンシトロイユとご一緒に記念撮影 (゚∀゚)

DSC03466-min.jpg

ランタンシトロイユが開いてなかったのが残念^^;


夜のカリプソ

すこし花弁がもどってオシャレになりましたよ。

DSC03518-min.jpg

これもいいですね~

DSC03519-min.jpg

しかし カリプソっていくつの顔をもってるのかな。

花が何個も付いたらひとつとして同じ表情の花がなかったりして。(笑)


早く大きくしてたくさん花つけてみたいですね。


しかし


もうひと鉢買っとけばよかった

しくじった。^^;



にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング






Category - 薔薇 カリプソ

6 Comments

シン  

ねねさん

新苗から立派な花咲かせてくれたから
2年目3年目はどうなふうになるのか楽しみです。

やっぱり もうひと鉢ほしいな

来月のバラ塾のときに売ってたら確保ですね。

2017/05/17 (Wed) 18:35 | REPLY |   

シン  

mimihaさん

カリプソいいですよ

新苗ですが花を見たくて咲かせちゃいました。

なので あとから気が付きましたが

育成用と観賞用の2株買っとけばよかったと若干後悔しています。^^;

じぶんのサイフは元々からして吹けば飛ぶような軽さしか入ってないので
ちょっとの風でもで飛びまくりです(笑)

2017/05/17 (Wed) 18:32 | REPLY |   

シン  

shino*さん

カリプソってほんといろんな顔ありますよね

え~ こんな花なのってやつから
きれいだね~ってやつまで。

この不安定さが そそられます(笑)

この写真曇りの日に撮ったやつなので
晴れた日に撮ったらどうなるのかもみてみたいですね。

2017/05/17 (Wed) 18:27 | REPLY |   

ねね  

可愛いですね~!
新苗でこのお顔なら来年が今から楽しみになりますね^^

2017/05/17 (Wed) 13:09 | REPLY |   

mimiha  

あらぁ~~ 綺麗ねーー^^
こうして早くも開花してくれると、嬉しいものですねー^^
バラの季節、心も足もそして、お財布も飛んでゆくーー☆彡

2017/05/17 (Wed) 08:21 | REPLY |   

shino*  

まぁ!綺麗(*´▽`*)

少し柔らかな色合いですね(*^^*)
情熱的な雰囲気かな~とおもっていたので
こんなお花も咲かせるのね~なんて思いました

確かに!同じ表情の花がなかったりするかもー!
とても魅力的なバラですね(*´▽`*)

2017/05/17 (Wed) 01:31 | REPLY |   

Post a comment