Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

8回目薬剤散布とフライングで咲いたオルフェオの花

Category - 薔薇 お薬
昨日は8回目の薬剤散布

先日作ったローテーション予定通りに

ダコニールとベニカR

ダコニール

●広範囲の病気に防除効果をあらわす総合殺菌剤です。
●長期間病気から植物を守る残効性にすぐれ、薬害もほとんどありません。
①使用直前に、容器をよく振ってください。 。
②石灰硫黄合剤との混用はさけてください。
③花き類に使用する場合、花弁に薬液が付着しますと漂白・退色などによる斑点を生じる場合がありますので、着色期以降の散布はさけてください。
④花き類に使用する場合、薬液による汚れが生じるおそれがありますので、収穫間際の散布は避けてください。

安全使用上の注意
夏季高温時の使用はさけてください。


ベニカR

●アブラムシ、ハダニはもとより花弁を傷つけシミの原因となるヒラズハナアザミウマまで、ばらに発生する様々な害虫を速効退治します。
●蕾を加害するバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)には1~2週間の持続効果があります。

だそうです。

DSC03052-min.jpg

ダコニールって上の注意事項によると花弁に掛けたらいけないんですね。

殺菌剤と殺虫剤を混ぜて散布するのが当たり前で
混用してましたが時期によっては別々に撒いたほうが本当はいいんでしょうね。

ベニカRって目に見えて効果があるから好きで良く使うんですが
倍率が100~200倍なんです。

なので他の薬が1000倍とか2000倍とかの倍率だから
100倍とかだと普段の10倍も薬を入れないといけないから
なんかリズムが狂うんですよね。



薬はいい具合に馴染んでいます。

DSC03053-min.jpg

バラクキバチのオス?

散布中に瞬殺でした。

DSC03056-min.jpg





これは本来咲かないタイミングで1つだけ咲いたオルフェオです。

トチ狂って咲いた花だから本来の姿じゃないでしょうから
一番開花とは呼べないかな。

DSC02996-min.jpg

オルフェオは2鉢あるけどまだ蕾もできてないくらいなのでまだ時間がかかりそうですよ。



にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング





スポンサーサイト

Category - 薔薇 お薬

- 4 Comments

シン  

うめこさん

がんばって撒いてますよ!!

でも うちなんかまだ4~5Lだから手軽にできるってのもあります。

うちもベニカRがなくなったらロディー買う予定。

良く行くカ○インズHのガラスの棚の中にあるので
ハンコ持参で行ってきますよ(´Д`)

じゃないとベニカR1本つかっても10Lしかできません。^^;

うめこさんのとこだと1回に5本とか投入するようですよ。

1回の殺虫剤3500円 スゲ~(笑)



オルフェオ うちのは出開きがたくさんだったからまだ時間かかるかな~

蕾らしきものが少し見えるようになったくらいです。

shino*さんのとこのほうが早いかも。

2017/05/01 (Mon) 23:53 | REPLY |   

うめこ  

8回めー

きっちり撒いてますねー。
うちなんかまだ4回しかwww 花の前にがっちりやって花が咲いてるときはやらなくていいようにしようと思ってたのに~ 明日できるかなあ。お天気次第。

ロディーまだ買ってません。ていうか、ハンコがいるのは使わないしばりしてたのでちょっと迷う。でも濃度の問題だけですもんね~。やっぱ買おう。

オルフェオ、遅い時期にくったりしてたのしか見てないのでちゃんと咲いたらどんな感じなのか知りたいです。てんちょの小さいバラ好きかも。

2017/05/01 (Mon) 23:14 | REPLY |   

シン  

shino* さん

このオルフェオの花が枝から葉っぱ無しでいきなり蕾つけたんですよ。(笑)

紫じゃなくて赤いし。

インチキな咲き方だから異常だと思ってますが

まぁ 早く裏が白いとこまで見れたから若干得したのかも。(゜o゜)

shino* さんのところはもう蕾ですか いいな~

うちは寒かったせいか2鉢とも出開きがたくさんで参りました^^:

ようやく蕾っぽいのがみえてきたくらいですがshino* さんの後から続きますよ!!

2017/05/01 (Mon) 20:03 | REPLY |   

shino*  

こんばんは~

まぁ!嬉しいフライング(*^^*)
オルフェオの内弁と外弁の色の違いもちゃんとでてる~素敵ですよ(*^^*)
色は赤みが濃いのかなぁ。。。
我が家のオルフェオは蕾を付け始めてます
まだまだ咲きそうにありませんが(^-^;
今年はちょっと開花が遅い気がしています~

2017/04/30 (Sun) 23:21 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。