Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

グラハム・トーマスがワサワサしてきました。


うちの大物チームで一番先行していたグラハム・トーマスが
ようやくワサワサしてきました。


これが3月5日

赤い芽が大きくなりだした頃です。

DSC02366-min.jpg


3月17日

ようやく芽が割れてきた頃です。

DSC02487-min.jpg


3月25日

葉っぱが展開を始めました。

DSC02601-min.jpg


4月13日

遅れ馳せながらやっと見栄えが整ってきました。

DSC02820-min.jpg


グラハム・トーマスは優秀ですね

ほぼ出開きがない。 

たくさん元気が良い芽が伸びてきてるんですよ。

DSC02824-min.jpg

3月末頃はまだ葉っぱの展開が少なかったから
寒の戻りとかで芽が痛むことも無く
そんな理由で好調なのかもしれません。

これからブラインドが出るかもしれませんが
この調子だと出ても少しかもしれませんね。

DSC02823-min.jpg


根元はこんな具合です。

DSC02841-min.jpg

これでまだお迎えして1年たってないんです。




これが去年の5月21日。

521DSC00502-min

国バラでコマツガーデンから連れ帰ってきました。

グラハム・トーマスが十数鉢あった中どれがいいか選んでたときに
スタッフの人が基本お客立ち入り禁止のブースの中まで入れてくれて
全部をみせてくれたうちの一番お気に入りになった苗を頂いてきました。

こんなに立派になった苗を手に入れられてほんとに感謝です。




おまけ

うちのばーちゃんが育ててるクンシラン

DSC02851-min.jpg

DSC02852-min.jpg

オレンジの方が大きくて
一人じゃ持ち上がらないくらいの大きな鉢です。

DSC02853-min.jpg




にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

スポンサーサイト

Category - 薔薇 グラハム・トーマス

- 8 Comments

シン  

kakoさん

グラハムトーマスの花 けっこう鮮やかな黄色で目立ちますよ。

本格的に咲かせるのはうちも初めてなんでどんなになるかが楽しみなんです。

10センチくらい伸びてきたのがいくつも出てきてるので
そろそろ蕾が見えてくる頃だと思います。


クンシランって年配の方好きですよね。
昔流行ったのかな? それともその時代の方の感性にはまるのか。

2017/04/19 (Wed) 19:34 | REPLY |   

Kako  

こんばんは

グラハムトーマスって興味なかったんですが、見直しました。
ワサワサは大好き。

うちの母もクンシランを育てていますが、
この花が好きなお年頃なのでしょうか。
白いのがあるのは知りませんでした。

2017/04/17 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

シン  

魚菜さん

魚菜さんのとこのグラハムも立派ですよね。
ご近所さんも楽しみにしてるんでしょうね。

うちのは去年大きくすること重視で花も摘みまくって
シュート真っ直ぐ上に何本も伸ばしたから1年でうまく大きくなってくれました。

日当たりもすごく良い場所なので
今年はたくさん花をつけてもらいたいですね。

2017/04/16 (Sun) 23:00 | REPLY |   

シン  

kaoriさん

そうなんですよ

まだ1年たってないくらいなんです。

去年はkaoriさんと同じで花摘みたくさんやって
育てること重視でやったので
うまくいったのかもしれないですね。

で 今年ほんと優秀で出開きがほとんどなかったんですよね。

でも グラハムは出開きがないんですがクリムゾンはけっこうありました。

kaoriさんのとこのピエールさんも多かったんですね。

その部分は仕切り直しですね~。^^;


クンシランご実家にもあるんですね。

けっこう大きな鉢みたいで動かすの大変でしょうね。

うちのも鉢が重くて2人で持ち上げる大きさなんです。

今は玄関にありますがもう少ししたら外に出して
木陰に冬前まで鎮座させるサイクルです。

2017/04/16 (Sun) 22:51 | REPLY |   

シン  

mimihaさん

グラハム・トーマスのこの記事はmimihaさんが
予約したって話だったからアップしてみたんです。(笑)

グラハムはクリムゾンより芽が出てくるのが遅いくらいだったんですが
途中から逆転してさきにワサワサしてきたんですよね。

植えて1ヶ月くらいたった6月末あたりに咲いた花は花持ちが悪くて
すぐ散っちゃって綺麗だけど花持ちが悪いイメージだったんですが
秋に咲いた花はずっと綺麗なしばらくがんばってくれてました。

気温が低いほうが向いてるのかなって思ったりもしています。

クンシラン叔母様のところにもあるんですね。
うちのも何年あるのかな
ずっと前からあるからいつからあるのか忘れました。(゚∀゚)

2017/04/16 (Sun) 22:01 | REPLY |   

魚菜  

いっぱい咲きそうですねー

2年目でこの大きさは
栽培条件がめちゃ良いですね。
ティーの素晴らしい香りの花がいっぱい咲くのが目に見えます。

当方も
香りと成長が素晴らしい
グラハムは超お気に入りのバラです。
散歩されてるご近所も香りをくんくんかいでいきます。

ホントに良いバラですねー

2017/04/16 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   

kaori  

シンさん、こんばんは♪

へぇぇ~!!!
これで一年たってないんですか!!!
すごいですね~、グラハム・トーマスが優秀なのと、
シンさんのお手入れが良かったんでしょうね~✨
しかも出開きがほとんどないなんて羨ましい…
我が家のピエールドゥロンサールは出開きばっかりです( ;∀;)

クンシラン、大きそうですね~(≧▽≦)
うちの実家にも大きいのありますよ、大きすぎて
管理が大変みたいです(笑)

2017/04/14 (Fri) 21:25 | REPLY |   

mimiha  

シンさんっ。ぼろろーーん(目から鱗が落ちた音
何て優秀な子なんでしょう!!!
グラハム・トーマス、凄いですねーー^^
そしてまた、シンさんのお世話が本当に良かったし、
建物に沿っていたことで、温かさも申し分なくて、
寒くなっても芽が痛まない^^
これで一年未満だなんて、本当に素晴らしいデス。

そして、クンシラン。浦和に住んでいる叔母が、ずーっと
育てていて、この花を見ると優しい叔母が思い出されるのです。
白もあって、ご立派ですねー^^

2017/04/14 (Fri) 07:49 | REPLY |   

Post a comment

