Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page

先日植えたアイスバーグの春剪定?(笑)

1月の半ばに植えたアイスバーグ

完全日陰に長尺物を買ってきて植えてみたんですが

3月半ば過ぎても芽がいっこうに動かず。

DSC02495-min.jpg


いいとこでコレくらい。

完全日陰だからこんな物なのかと思っていました。

DSC02526-min.jpg






数週間前から気になっていた症状がひどくなってきたのがこれ。

DSC02528-min.jpg

シワシワ   枝枯れ判定。

どうやら休眠期だから問題ないかと思って裸にしたのがいけなかったらしい

通常大苗くらいの長さでは裸でも問題ないんでしょうけど
長尺を裸にしてしまうと細い枝まで水を上げきらないのかも。

細い枝はほとんど全滅。

冬の間水分の蒸発を減らそうとずっと不織布を巻いていても
細い枝まではカバーできなかったということでしょう。







シワシワをもったいぶっても仕方ないので切り落とし。


まさかの 春剪定 ですよ。(笑)

DSC02532-min.jpg

DSC02530-min.jpg



細枝は下の方まで切り戻し。

DSC02533-min.jpg


最初からやっとけば良かった。(´Д`)

DSC02531-min.jpg



昨日せっかく春剪定をしたので どうせならとドーピング。

ジベレリンの登場です。

1錠を100ccに溶かして使います。

DSC02537-min.jpg

去年オマージュ・ア・バルバラとかでけっこう効果があったので再登場。:その時の記事


溶かした100ccを枝全部に吹き付けて残った薬は全部土に吹き付けました。

DSC02538-min.jpg


いま思うとスプレーじゃなく筆とかで全部に塗ったほうが無駄がなくてよかったかな^^;

DSC02539-min.jpg


長尺苗は冬でも裸にしてはいけないんだと学びました。

まぁ 全部枯れたわけじゃないからどっちがいいんだかってとこもありますけどね。(笑)


ドーピングまでやってみたので1ヶ月後くらいにはフサフサになってくれないと困るぞ~。(´Д`)




にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング


スポンサーサイト

Category - 薔薇 つる・アイスバーグ

10 Comments

シン  

kaoriさん

アイスバーグの太い枝はダイジョブそうなんですが

細い枝が良くなかったですね

やっぱり基本根鉢を崩すなら30センチくらいの枝くらいの長さまでが
いいのかもしれないですね

ピエールが元気なんですね

またたくさん花をつけてくれるといいですね


ちなみに 隣に植えたシャーロット様は
ゆっくりですが成長しだしています。

2017/03/21 (Tue) 23:22 | REPLY |   

kaori  

シンさん、こんばんは♪

ア、アイスバーグさんがぁぁ!!
しわしわのおじいさまにΣ(゚д゚lll)!!
長尺の根はあまりいじらない方がいいんですね~。
私は長尺買ったことがないんですが、
今後買った時の参考になりました、ありがとうございます!

我が家のアイスバーグは長尺ではありませんが、
ちょこちょこ芽吹いてきました♪
やはり日陰なので遅いのですが…
でもピエールさんは日陰でもガンガン芽吹いてます。
やっぱり年季が入っていると違います(^_^;)

2017/03/21 (Tue) 20:08 | REPLY |   

シン  

うめこさん

長尺の裸はダメみたいです。(笑)

なんか細い枝が全滅でした。

写真みたら分かると思うけど

カットしたところがだいたい同じ高さでしょ

あれくらいまでしか上手く上がらないのかも

大苗くらいの長さですよ

けっこうケアしてたつもりなんですがこんな結果だから
裸にするなら大苗くらいの長さにカットしたほうがいいのかも。



うめこさんのミイラは人災です。(笑)

2017/03/21 (Tue) 19:47 | REPLY |   

シン  

mimihaさん

ポール・トランソンも心配かけさせちゃったんですね
春以降に1ヶ月動かないとヤキモキしますよね。

でもお世話いっぱいしてあげたからご機嫌が直ったんでしょうね。


うちのアイスバーグさんはご機嫌直してくれるかな~

はやく機嫌を直してもらって完全日陰という悪環境をやっつけてもらわねば。(笑)

2017/03/21 (Tue) 19:39 | REPLY |   

シン  

kakoさん

本来は果物の実をつけさせるとか花の分枝をさせないとか
開花の促進とかみたいですね。

でも pdfとかみると桜の切った枝の休眠打破とかも書いてあるので
芽や茎やらを動かすものなんだろうと思っています。

ぶどうの絵は房が小さいときにジベレリンをかけると
種無しブドウになるんだそうです。


やっぱり日当たりがいいと芽の動きもいいですが
軒下に並べてる鉢でだいぶ芽の動きが違っていますね

品種というより深く切り詰めた方が早く動いてる印象です。

2017/03/21 (Tue) 19:31 | REPLY |   

シン  

魚菜さん

裏ワザかどうかはわかりませんが

去年農薬の使い方をあちこち調べたり
国バラの住友ブースの白衣着てた人に教えてもらったりしてたときに

ジベラ錠5ってやつが発芽促進って書いてあったんです

当然バラには登録がないので
ターンブルーで実験をしてみたんです。

最初の実験では不発だったんですが枯れてもいいからと
大量に使ったらうまくいって

オマージュ・ア・バルバラにもやってみたら
ワサワサになりました。

奥の手くらいのつもりでやっています。

強力な反面当然薬害もでるんですが
プラスの方が多いので
今回もやってみた次第です。

ターンブルーとオマージュ・ア・バルバラは成功しましたが
アイスバーグがどうなるかの保障は全くありません。(笑)

2017/03/21 (Tue) 19:20 | REPLY |   

うめこ  

アイスバーグさんが!!!

よみがえるといいですねー。うちも1鉢ミニバラがミイラになって枯れてましたw 完全に水やり忘れてたんですが。

長尺って裸にしたら駄目なんですねぇ。冬に来たら絶対やりそうだわー

2017/03/21 (Tue) 11:10 | REPLY |   

mimiha  

にゃんとアイスバーグちゃんが><
わが家もね、去年毎年頼んでいる道内のナーセリーから
ポール・トランソンが届いて、一か月たっても全然芽が
動かなくて>< そちらでは1か月以内に芽が展開しなかったら
返品・交換可能なのです。けれど、気に入って買ったバラなので、
毎日希釈したメネデールを上げましたら、ギリギリで芽が動いてくれて^^

アイスバーク゛、ぜひぜひ頑張って欲しいなぁ。ダントツによいバラだと思うのデス。頑張ってねーー(^^♪

2017/03/21 (Tue) 10:14 | REPLY |   

Kako  

おはようございます

ジベレリンというのは普通はどんな時に使うのですか?
箱がブドウジュースみたいで美味しそうなので、子供がいたら要注意ですね。

芽の出方はいろいろですね。
我が家の南側(隣の北側なので日が当たらない)の2種は全然葉が出ません。
きっとこれからなんでしょうね。

2017/03/21 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

魚菜  

ジベレリン
バラに
こういう使い方
あるんですね

この裏技は
どこでゲットしたのでしょう?

いろいろあそべそう

2017/03/21 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment