Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page

黄色バージョンの寄植えを作ってみました。

先日作ってみた白青紫の寄植えから調子に乗って

黄色の寄植えも作ってみました。

いまの時期ホームセンターにたくさん安い綺麗な花が売っているので

黄色系で統一した雰囲気で集めてみました。


デモルフォセカ 

DSC02447-min.jpg


ビーダンス

DSC02448-min.jpg


ゴールデンクラッカー

DSC02449-min.jpg

ブルーアイビューティー(オステオスペルマム)

DSC02450-min.jpg


名前書いてないから分からないけど白い小さな花の黄色っぽいやつ

DSC02451-min.jpg


こんな具合に株分けをして植えています。

DSC02455-min.jpg



鉢底にはデコレーションバーク

DSC02452-min.jpg



完成 (´∀`)

けっこうツメツメにしています。


DSC02457_convert_20170319112145.jpg


DSC02458-min.jpg


 後ろには倒れ防止のハリガネをコッソリ(゚∀゚)

DSC02460-min.jpg

鉢が小さかったため

ちょっと詰め込み過ぎだとは思いますが

育成無視の見た目重視です。


気が向いたら植え替えもありかな~。

あとデモルフォセカがいまいち張りがなくて気に入らないので

他に変えるかもしれません。





今 うちの庭前の梅林

DSC02462-min.jpg

40年くらい前の子供の頃から比べると花は4割も咲いてない印象ですが

毎年楽しませてくれています。

DSC02506-min.jpg




Category - 小さな花 寄植え

12 Comments

シン  

うめこさん

金運ですか!! じゃあ いっそのこと金粉でも撒いたら
もっと金運あがるかな~(笑)

金運ないからあやかりたい。(´∀`)


今日もHCにリキダスを買いに行ったんですが
オダマキの良さそうなのがあって欲しくなって
2つカゴに入れて持ち歩いてたんですが
これ どこに置こう?っておもって
あったとこにそっと戻しておきました。(笑)


ワイルドストロベリーですか?
うちの廻りにはヘビイチゴが生えてますよ
スペシャルワイルドですよ(゚∀゚)b

2017/03/20 (Mon) 21:41 | REPLY |   

うめこ  

おお、金運が良くなりそうな寄せ植えw

春らしい花ですねー。そういえば先駆けてさく春の花って黄色い花が多いような気がします。
草花も植えたいなあと思ってHCに行ったけど目移りしてしまって結局買えず。

ワイルドストロベリー(アレキサンドリアだったっけな?)が去年消えてしまったので新しい苗ほしいー。でも暑くて消えたからまた消えるかしら

2017/03/20 (Mon) 21:15 | REPLY |   

シン  

オステオスペルマムは黄色からピンクっぽい紫くらいとか
いろいろあっていいですよね
花屋にいくとキリが無くなる^^;

寄植えってスカっちゃうと残念なんですが
溢れるくらいに植えると見栄えはいいですけど
環境は劣悪なんでしょうね

これも 根をほぐしたり形をパズルのように変えたり
若干むしったり株を分けたりといじめています。(´Д`)

下のほうの土に根を伸ばしてくれればいいのかな~っと。

アリッサムなんか指1本をつっこんで穴あけてそこに植えつけてるんです。

今はいいですがこれは詰めすぎな気もするので
そのうち植え替えるかもしれません。(笑)

2017/03/20 (Mon) 21:14 | REPLY |   

シン  

いま花屋にいくと黄色が目立ってますよね

そんなの見てたら黄色もほしいなと

黄色統一でいってみました。(´∀`)


梅林は生まれる前からあるのでリビングから見えるのが当たり前って感じてますが
良く考えてみればけっこう得してるのかもしれないですね。(笑)

2017/03/20 (Mon) 20:58 | REPLY |   

ねね  

シンさん、こんにちは^^

モリモリ寄せ植えかわいいですね!
オステオスペルマム、黄色のほかにもいろんな色がありますよね。
私も今年はかわいいと思っているのですが
いかんせん植えるとこがない、鉢を置く場所もない(笑)
私もモリモリ寄せ植えにしたいのですが
気が付くといつもスカスカにw
これはセンスと思い切りですね。

こんな梅林が家の前にあるなんて素敵!
毎年楽しめるのでうらやましいです^^

2017/03/20 (Mon) 18:36 | REPLY |   

mimiha  

寄せ植え、黄色は元気色で、明るくなって良いですね^^
そして、お家の前にこんな梅林があるとは、最高デスねー。
こんな環境は、なかなかないと思います^^

2017/03/20 (Mon) 08:53 | REPLY |   

シン  

魚菜さん

そうなんです

アリッサムの白まで黄色の株使ってます。(笑)

梅林は数十年前までは収穫してましたが
いまは全く放置ですね

でも 年に数回下草刈りはしてくれるので
雑草がいっぱいにならないのが
ありがたいです

漂う香りなんて全くないですよ

というか

梅に香りがあるなんて思ってもみませんでした

明日香りを嗅いでみます( ´∀`)

2017/03/20 (Mon) 00:47 | REPLY |   

シン  

kaoriさん

黄色は明るくていいですよね

うちのお嬢様はこの前の青白の方がお気に入りだそうですが。

アリッサムって虫がつくんですね

ということは薬まいたほうが良さそうですね

草に薬ってどうするんでしょうね

バラと同じでいいのかな?

調べてみます

こんなのほっといてもいいと思っていたので
良い情報ありがとうございました(  ̄▽ ̄)

2017/03/20 (Mon) 00:34 | REPLY |   

魚菜  

徹してますねー

イエローで変化をつけることに
徹してますねー


きゅきゅっと花束のフラワーアレンジのような
華やかな寄せ植え
いーかんじです


梅は・・
収穫用のものですかね
香りが漂ってきそうです
こちらより少し花が遅そう

2017/03/19 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

kaori  

シンさん、こんばんは♪

寄せ植え、可愛い~~ですね(*´▽`*)
春の陽気が感じられる、明るい寄せ植え❤
何だか気持ちまで明るくなります♪

白い小さい花、アリッサムですよね♪
以前うちにもあったんですが、
油断してたら一晩で丸坊主になりました( ;∀;)
小さい芋虫が沢山ついていて…
虫が好むみたいです…
ぜひお気を付けください(笑)!!

2017/03/19 (Sun) 19:50 | REPLY |   

シン  

shino*さん

そちらは梅はもう終わりですか

うちあたりはイロイロ遅いんですよね~

で 秋の終わりは早い^^;

この梅林はだいぶ老木ですが
それでもたくさんの木があるからけっこう楽しめてます。

黄色の寄植えは賑やかでいいですね。

アリッサムって名前なんですね
調べてみたらその通りです。

真っ白がたくさん売っていましたが黄色の寄植えなので
その中で黄色っぽい色のやつを選んでみたんです。

まだ花があちこち向いてたり萎れていたりでいまいちですが
数日したら新しい花が咲いて落ち着いてくれるでしょ。(´∀`)

2017/03/19 (Sun) 18:43 | REPLY |   

shino*  

こんにちは♪

おうちの前に梅が咲くのね~お得な気分になりますね( *´艸`)
うちの方はもう梅は終わってる木がほとんど・・・
2週間くらい前は犬のお散歩コースでほんのりと甘い香りがしてて
ヒヨドリが群がる梅の木があったけど今はもうただの木(笑)

黄色の寄せ植え~素敵な仕上がり(*^^*)
「白い小さな花の黄色っぽいやつ」はアリッサムかな~???

2017/03/19 (Sun) 12:50 | REPLY |   

Post a comment