Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

今頃ですが去年の7月3日のすごく暑かった日のプラ鉢とテラコッタの温度の比較

Category - 薔薇 その他
去年の7月3日のすごく暑かった日

よくプラ鉢は夏に温度があがるから良くない。

テラコッタは温度がプラより上がらないから夏はいい 



って聞くじゃないですか




本当なの? ってことで温度計突っ込んで調べてみたんです。




まずは 外気温

反射もあってブロックの上に温度計を置いたら44℃

やっぱりけっこう高いですね~

ちなみに気温は35℃くらいでした。

DSC00986_convert_20170314230912.jpg


ラン用の6号だったかな? 縦に2つ並べた手前の素焼きのテラコッタ

34℃ 

DSC00987_convert_20170314230954.jpg



2つ並べた奥のほうの同じテラコッタ

33℃

DSC00993_convert_20170314231136.jpg




プラ鉢12号の表面温度

38℃

DSC00992_convert_20170314231055.jpg




プラ鉢12号の土の温度

33.5℃

DSC00989_convert_20170314231025.jpg




軒下のテラコッタ7号鉢

36.5℃

DSC00994_convert_20170314231210.jpg



軒下のプラ10号鉢

35.5℃

DSC00996_convert_20170314231304.jpg



どうやら プラとかテラコッタとかで温度は変わらないらしい。



温度が低い鉢は地べたにレンガを置いてその上に鉢を置いてありました。

軒下のほうはタイルの上にコンクリートレンガを置いてその上においてありました。


場所によって照り返しの影響で温度の差が出たということでしょうね。

地べたチームの廻りには他の草も生えてたのも下がった影響かも。



テラコッタは気化するから温度が下がるなんてただの思い込みっぽい。

少なくともうちの検証ではプラもテラコッタも温度の差は出ませんでした。


軒下チームと地べたチームは前後1mくらいの距離なので日当たりの条件はほぼ一緒。

やっぱり 置く場所が重要

意外とプラ鉢やってくれるじゃんってイメージでした。






ちなみに

地植え 表面は36℃

DSC00998_convert_20170314231408.jpg



土の温度は27℃

DSC00997_convert_20170314231443.jpg



やっぱり 地植えが一番低かった。(笑)


安物温度計での計測なので正確さはどうだろうってとこなので
今年 もうちょい良い温度計で計ってみるつもりです。

あと2重鉢の影響も調べてみようと思います。





にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング




Category - 薔薇 その他

- 6 Comments

シン  

kaoriさん

ファイバークレーは持ってないので良くわかりませんが
たぶん同じようなものかと。

プラもテラコッタも根の成長具合はあんまり変わらないような気もするので
ファイバークレーの通気性とか影響少ないと思います。

こんな結果みてからはテラコッタからプラにいくつか変えちゃいました。

なんといっても持ちやすくていい。(´∀`)

2017/03/15 (Wed) 01:48 | REPLY |   

kaori  

シンさん、こんばんは♪

ほぉ~、プラとテラコッタってあまり変わらないんですね!
うちは全てファイバークレイの鉢なのですが、これはどうなのでしょう?!
でもシンさんの検証を見ていると、ファイバークレイもそう変わらないかもしれませんね。
ファイバークレイは通気性が良くないらしいのですが、軽くて楽ちんなんですよね~。
とりあえず生育が悪くなることはないので、いいのかな~(^_^;)

2017/03/14 (Tue) 22:36 | REPLY |   

シン  

うめこさん

ほんと調べてみないとわからないですね~

水をやった直後ならテラコッタの鉢の温度は低いんでしょうけど

この時も朝に水やって昼くらいにこれだから

プラでもかわらないのかと。

タイルの上と地べたで3℃しか変わらないから
どこでも大差ないような気もします(笑)

2017/03/14 (Tue) 21:11 | REPLY |   

シン  

mimihaさん

去年テストだけして忘れてたのを今頃あげてみました(笑)

赤バラいいですよね

やっぱりバラといったらベルサイユのバラみたいな

真っ赤なバラですよ

うちのメインはクリムゾングローリー

どぎついと言われようとも

真っ赤なバラが一番(笑)

2017/03/14 (Tue) 21:03 | REPLY |   

うめこ  

へー、プラでもあんまり変わらないもんなんですねー。伝市鉢的なものが最高なのかと思ってました。プラだけだと吹っ飛ぶので二重鉢か鉢台に入れてるんですが、周りの環境を整えるほうがいいみたいですね。参考になりました。

2017/03/14 (Tue) 11:02 | REPLY |   

mimiha  

こういう作業をなさって下さると、本当に嬉しく、助かります!!!
そして、昨日のバラの流れ^^
ウエッジウッドからバスシーバと流れて、おおおっと♫
やっぱり留めの赤が来ましたね!!!
この赤は強力ですなぁ。このシーン見たいぜひとも見たい!!
きっと素晴らしいエネルギーが生まれる磁場のある場所になりそう^^
最後は、ピンクに戻るのね^^
赤いバラには、やはり何か特別な力があると思います^^
赤にしかできない何かがあると信じていルワタシ^^

2017/03/14 (Tue) 09:56 | REPLY |   

Post a comment

