Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

デビッド・オースチン・ロージズ 2016年の新品種バスシーバをDAからお迎え

つるバラ欲しい病に掛かってしまったので

完治は難しいですが寛解状態にもっていくために

デビッド・オースチンのバスシーバをお迎えいたしました。(´∀`)

DAからの通販は初めてなので豪華な箱が届いてビックリ。

と 書いてて更にビックリがもう一つ

このブログFC2なんですが画像のアップが5つづつだったんですが
いつの間にか20もいっぺんにアップできるようになってました。
いままで気がつかなかった。^^;


そんな関係ない話は置いておいて

DAの立派な箱

DSC02399_convert_20170315001522.jpg

この印刷むずかしいよな~

印版代いくらかな~

オーバーフラップに余分な罫線が入ってるのはなぜ?
開けたら分かりましたが鉢を押さえるための副産物なのね

とか つい 職業病で株より先にダンボール箱を見入ってしまいました。^^;



で お待ちかねのバスシーバ

枝の張りとか色とか文句なしの元気な良い株でした。

DSC02402_convert_20170315001645.jpg

また 付いてたいらないトレリスについては ・ ・ ・。




本来根が育成期なので鉢を崩すなんて良くないでしょうが

まだギリでいけるか?

即地植えするか花後まで待つかで思案してたんです。

で 株を良く見たら土から根が数本はみ出してる。

下の写真の左側

DSC02430_convert_20170315001931.jpg


植えつけが若干雑だったのを発見したので即地植え決定。



さっそく穴掘り。

今回は50センチくらい。

DSC02426_convert_20170315001716.jpg


元肥はバラの家のオーガニック肥料とウマとウシの堆肥と田舎堆肥とETO菌堆肥

DSC02427_convert_20170315001813.jpg


今回 田舎堆肥なるものが安かったから買ってきてみました。

食品の残りなどを完熟させたものって書いてあったんですが

試しに使ってみることにしました。

田舎の堆肥と田舎堆肥は別物らしい。


DSC02437_convert_20170315002314.jpg


左が田舎堆肥  右がETO菌堆肥

田舎堆肥のほうが木片みたいなのがいっぱいで

見た目はETO菌堆肥のほうが良さそうには見えますね~。

DSC02429_convert_20170315001849.jpg


土はいつものてきとうブレンド。

赤玉中、小 鹿沼小 バーミキュライト、くん炭、牛糞堆肥、馬糞堆肥、ETO菌堆肥

DSC02431_convert_20170315002009.jpg



根鉢は当然出来上がっておらず

そのまま抜けました。

DSC02432_convert_20170315002053.jpg


せっかくなので鉢にあったDAの土から被せてみました。

だいぶ黒いですね~

ヤシの皮?って感じの繊維質のものがたくさん入ってるようで
さわるとザクザクしてる印象です。

DSC02433_convert_20170315002127.jpg


植え方はいつものように2段階の土でいきました。

DSC02434_convert_20170315002152.jpg


あとは境目を馴染ませて

DSC02435_convert_20170315002216.jpg


水をたっぷり 今回は20Lくらい入れました。

DSC02436_convert_20170315002238.jpg



バスシーバ  まだまだ小さいですね。


DSC02440_convert_20170315002342.jpg


隣のグラハム・トーマスとどんな絡みをみせてくれるかな。


DSC02441_convert_20170315002411.jpg


実際花は来年でしょうね。

今年は枝を伸ばす方を優先します。

でも うまくいくようなら春の花は見てみたいかな

夏はイヤでもシュートが伸びるでしょうから。













片付けまで全部終わってから気がついた 




今回DAのローズスタートってやつを一緒に買っていたことを。



( ゚д゚ )





にほんブログ村



Category - 薔薇 バスシーバ

- 12 Comments

シン  

To ねねさん

ねねさん

DAの植え付けって台木がラクサだから
根が硬いってのもあるかもしれませんが
根のカット部分が何本も外に出てる状態を良しとする
出荷の品質管理は褒められたものじゃないですね。

苗自体はいいので植え替えをすぐにすれば問題ないでしょうけど
ほんとの育成期だと植え替えできないし
そのあたりはあきらめなんでしょうね。(笑)


ことしは伸ばすほうを優先するので花はオマケ程度ですね。

2017/03/19 (Sun) 11:12 | REPLY |   

ねね  

こんばんは^^

バスシーバお迎えされたんですね!

最新品種だぁーって私がワクワクしました(笑)

DAの鉢植えって確かに全体的に植え込みが雑ですね。

私も泉南で見た時にん~?って思いましたもん。

買うのを躊躇するほど荒かったです(笑)

早速植え替えて正解だと思います^^

今年はまだ本番?のお花は無理かもしれませんが今後が楽しみですね!

黄色とオレンジ、いいコントラストですね^^

2017/03/16 (Thu) 22:55 | REPLY |   

シン  

kakoさん

テンプレを変えてみました。

トップ画面にいくつかの記事が見えるやつにしたくて

変えたんですがPCではいいんですけど重すぎて

タブレットとかスマホだとエラーになって

それでイロイロとテンプレの中身カスタマイズしたり試行錯誤してたときに

表示されなかったのかもしれないですね。

このテンプレでしばらくいこうかと思っていますが

もうちょっと試したいことがあるのでどうなるやら(笑)


うちのデビチンはグラハムが国バラでコマツガーデンから買ったものと

ホームセンターのJHがシャーロット様

バスシーバがDAから買いました。

グラハムは大きくなっているので問題ないと思いますが

シャーロット様はHCだし 更に完全日陰なのでどんな育ち方をするか。(゜o゜)

でも 3つとも大苗でしたが枝のハリとかとてもよかったですね。

2017/03/16 (Thu) 20:12 | REPLY |   

Kako  

No title

ブログの感じ、変えました?
コメントも新しい順になっているし。
何回か表示されなかったので、この記事は見逃していました。
届いたんですね。
楽しみですね。

画像は一度にアップできる数が増えて便利になりましたよね。
結構経ったような気がしますが。

園芸屋さんの苗とDAの苗は、
同じERでもやっぱり違うのかなぁ

2017/03/16 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

シン  

mimihaさん

あと2~3年したらけっこう立派になるんじゃないかと期待してるんです。

バスシーバの右隣にDAのウエッジウッドあたりを目論んでます。

入り口からウエッジウッド⇒バスシーバ⇒グラハム⇒オデュッセイア⇒
クリムゾン⇒ルイーズの流れにしようかと。

最初から計画してれば色の移り変わりとかもいけたんでしょうけど
アフターカーニバル。\( ̄▽ ̄;)/

2017/03/13 (Mon) 18:53 | REPLY |   

mimiha  

ここは、きっとシンさんのお家のシンボルコーナーになる予感!
グラハムくんの黄色と、健康的なお色のバスシーバちゃん。流れるような
色彩になって、誰もが心奪われる景色になりそうですね^^

2017/03/13 (Mon) 10:03 | REPLY |   

シン  

akoさん

2~3年たつと立派になりそうですよね。

DAの送料 たしかに裸苗は3750円で高いですよね。

鉢苗は1箱に4つ入って1箱全国1000円ですよ。

4つ買えば送料250円(´∀`)

裸苗は洗う手間のコストが加算されてるのかもしれないですね。

2017/03/13 (Mon) 08:21 | REPLY |   

ako  

おはようございます☆

シンさん おはようございます☆

バスシーバ、お迎えされたのね☆☆☆
良いなぁ〜
植え込みも、いつもの様に、パーフェクトね〜
伸びる子は早いから、3年でモンスターになりそう💚
楽しみにしています(^-^)/
香りのER〜バラの季節のあの漂う様なバラの香り、ダブルで楽しみですね💕

DA社からのお迎えは、何回か有りますが、ネックは送料。
3750円位かかるでしょ?
20%OFFのオファーコード貰っても、お会計の所で、諦めました〜泣

2017/03/13 (Mon) 06:18 | REPLY |   

シン  

うめこさん

バスシーバ ポチって3日で届きましたよ。

DA仕事が早いですね~ そう キンコンキンです(笑)

全部で16種の菌が入ってるらしいですよ

イギリスのバラの植え付けの動画とかみてると 必ずなんかの粉掛けてるからきっとこれなんだろうと思ってます。

前々から気になってたから買ってみたんですが まんまと忘れました。( ゚д゚ )


出荷苗に使うとお金掛かるからやってないんじゃないかな~

だめもとで棒で穴あけて水に溶かしたローズスタートを流し込んでみるつもりです。

松とかつつじが荒地で育つのはバクテリアの恩恵らしく バラも良いバクテリアは効果あるんじゃないかと思ってます。

2017/03/12 (Sun) 23:33 | REPLY |   

うめこ  

わー

バスシーバ、到着ですねー。春が楽しみですね。咲いたらぜひアップしてくださいw

ローズスタートって菌根菌のやつですか?w キンコンキンってwww

キンコンキン、平岡さんすっごいおすすめらしいけど根っこにまぶさないと意味ないらしいんですよねー。鉢に植えられてたってことはすでにまぶしてあったんじゃないでしょうかー

2017/03/12 (Sun) 23:07 | REPLY |   

シン  

魚菜さん

この列はあと1つくらいで終わらせるつもりです。(笑)

アブラハムダービーとバスシーバって花の形は似てますよね

色がピンクとオレンジってくらいに。

ピンクでも良かったんですが隣がグラハムの黄色なんで

オレンジにしてみました。

枝がしっかりしててけっこう立派な苗だったですね

でも 鉢でコンパクトに育てたい方には
最初からが大きすぎるような気もしなくもないですねぇ。(´Д`)

2017/03/12 (Sun) 22:47 | REPLY |   

魚菜  

病気は・・・

この広いツルバラセクションが
埋まるまで
直らないでしょう(笑)

また
丁寧に植えられて
直ぐにすくすく育ちそうです


当方
今年は
アブラハムダービーの裸苗
注文して植えたんですが
DAの苗めちゃでかいですねー

う~ん
バスシーバという手がありましたか・・・

2017/03/12 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

