Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

90センチオーバーフロー海水水槽の室外に置いてある濾過槽の増設をしてみました。

うちの90㎝水槽はサイドフローなんですが

当初は一般的な水槽の下に濾過槽をおいてました。

やっぱりうるさいなと思っていて家の壁にホールソーで直径15センチくらい穴を開けて
外に小屋を作って外に出しちゃいました。

その当時は大きな魚がいなかったために小さめの水槽を改造して濾過槽にしていましたが

いまはクイーンエンゼルがいるため濾過槽を増設することにしました。



安物の水槽に40φと25φの穴を開けて仕切りはアクリル板 

底は100均の猫避けと100均で買ったカゴの底をカット。

お手ごろ仕様です。(笑)

DSC02212-min.jpg


いきなり完成写真です。(笑)


DSC02304-min.jpg

この小屋は普段、扉を閉めているので真っ暗になります。


お金を極力掛けないようにしていて

人様に見せるように作ってないから配線、配管が汚いのはご勘弁を。(´Д`)



奥の濾過槽も仕切りやらスキマーの泡切りやらいろいろついてるんですが

まず奥左が塩ビで作ったウールBOX

その下にスキマー用のRioの3100だったかな? いちばん大きいやつが入ってます。


ウールBOX⇒第一濾過槽⇒リオポンプ⇒自作スキマー⇒濾過槽中央⇒ウレタンスポンジ⇒

ゲルキューブ⇒40φのパイプ⇒第二濾過槽⇒濾材サンゴXL⇒濾材サンゴLL⇒給水層⇒

マグネットポンプ⇒クーラー⇒室内の水槽⇒外のウールBOXのループになってます。



10年くらい前までは殺菌灯も使ってましたがいまは全く使ってません。

病気も10年以上まったく出たことないですし 

良いバクテリアまで殺しちゃうのかなってことで使っていません。


DSC02309-min.jpg



ゲルキューブがあまったのでサンゴXLの上にも浮かせてます。

DSC02297-min.jpg



設置して2週間くらいかな ゲルキューブが少し茶色くなってきたので
バクテリアが乗ってきたみたいです。

DSC02299-min.jpg



左上がスキマーから戻ってきた水です。

DSC02302-min.jpg



ゲルキューブはそのままだと浮いてきちゃうので網で抑えてます。

塩ビのパイプは網を押さえつけてるだけで水は通ってません。(´∀`)

DSC02301-min.jpg



お金がないのでスキマーも自作です。^^;

スキマーはこんな様子です。

これは洗った2日目だったかな? 1ヶ月も放置してるとけっこう ごっそりカラムにこびり付きます。

DSC02305-min.jpg



濾材1はCPファームのバクテリア付き熟成ろ材 XLの3L

DSC02307-min.jpg



濾材2はCPファームのバクテリア付き熟成ろ材 LLの6L

水もここまで廻ってくるとだいぶ澄んできます。

DSC02306-min.jpg



最後に給水層に貯まってから綺麗になった水が室内の水槽まで運ばれます。

DSC02308-min.jpg


基本全部分解できるようにしてあるので

ツナギの部分から塩ダレがあって

汚いとこがあちこち見られますが

個人用だから無問題。(´∀`)


室外だと温度とかどうなのって思う方もいるとはおもいますが

この小屋の壁の中には断熱材がっつりいれてあるから夏冬とも影響を感じたことはないですね。




濾過槽、スキマー、ポンプが外に置いてあって

オバーフローも三重管とかつかってなくて無音処理してあるから

落水音もほとんど聞こえないオーバーフローとは思えないほど

静かなシステムになってます。



完全無音だとアメリカのオーバーフローみたいに3本の落水管使って

サイフォンをメインにするばいいんだろうけど

いまのシステムでもほぼ無音だから十分快適だったりします。



スポンサーサイト

Category - 海水水槽90㎝ 器材

- 2 Comments

シン  

魚菜さん

海水魚って意外とお金が掛かったりします。^^;

なので イロイロ自作です。(笑)

こんなの出来合い買ったら数十万になりますね。

じぶんは水槽まで入れても20万はいかないくらいで済ませてます。

なので 見栄えが最低ですが貧乏人がやるにはこれで十分。(´∀`)


海水魚って通年水温を24度くらいにしてるので冬のヒーターは当然ですが

夏はクーラーで温度を下げないといけないんです。

なので 照明、ヒーターorクーラー、ポンプとで
毎月電気代が2万くらいかかったりします。( ゚д゚ )

冬のうちの電気代3~4万越えです。(~ヘ~;)ウーン

2017/02/26 (Sun) 21:44 | REPLY |   

魚菜  

これはすごい

恐ろしや
こんなに凝ったシステム
自分で作ってるて
めちゃすごいですねえ
海水魚を長生きさせようと
思うと
これだけやらないと
ダメなんですかね

買うと恐ろしい値段になりそうです。


マグネットポンプの後に
クーラーて書いてありますけど
夏場の温度制御のためでしょうか?

2017/02/26 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。