Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

新苗のライラの冬剪定と土変え&元肥

Category - 薔薇 ライラ
うちの鉢バラ全部の剪定と土変えを年末にやってみました。

まず今年5月のお迎えした新苗のライラ。

DSC01898-min-min.jpg

こんな感じのボチボチの成長具合。

DSC01900-min.jpg

さくっと剪定。



後から写真でみると真ん中の太い枝が少し長いかな。

実際やってるときにはなかなかもったいなくて切れないんだよね~。(笑)


その後 鉢から引っこ抜いて土落とし。

根の状態は枝の成長と同じようにボチボチ。

やっぱり枝と根はイコールなんでしょうね。

DSC01958-min.jpg

これ8号鉢なんですが本来はまだ6号が良かったようですね。

今年の春には根も伸びるでしょうからサイズはこのままいってみます。

DSC01957-min.jpg

土は赤玉、バーミキュライト、鹿沼、馬糞、牛糞、ピートモス、訓炭の適当ブレンド。

元肥はバラの家のプレミアムなオーガニック肥料にしてみました。

いままで元肥の有機肥料は油カスと若干の化学肥料を使ってたんですが
この肥料ってカニの殻とかも入ってたりいろんな物が入っていて良さそうかなと。

DSC01973-min.jpg

それでもこの前のバラ塾のときに元肥の量について

表記より少なめで計量カップ8杯とかなら6杯くらいでいいとおっしゃってました。


当たり前ですが元肥を混ぜた土に直接根を接しないように2~3センチ土を盛ってから植えつけました。



ウォータースペースは2センチくらい確保。

このウォータースペースが大事だそうで
フチから溢れる寸前まで一気に水を入れて水たまりを作って
水が染みこむと同時に鉢の中の空気を鉢底から抜いて
空気の入れ替えもするそうです。

そうすることによってバラの根が欲しがる水と新しい空気の交換ができるそうです。

DSC01959-min.jpg

この植え替えた鉢は日当たりのいい軒下に置きます。

霜だけよけて寒さにしっかり当ててやります。


春になったらたくさんいい花みせてくださいよ!!(´∀`)




にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 薔薇 ライラ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。