Welcome to my blog

VARIOUS H・L

Index page

Index

181: DAの去年の新作バスシーバが咲きましたが・・・ あれ???

3月にDAから通販でお迎えしたバスシーバ

  •  9
  •  0

180: グラハム・トーマスが最初に咲き出してから15日後現在

5月の22日にグラハム・トーマスの今年最

  •  8
  •  0

179: ライトなオデュセイアとダークなオデュッセイア

去年の冬に新苗から買ってきて鉢で育てた1

  •  8
  •  0

178: 2鉢のサイズを変えて比較しながら育ててるオルフェオが咲きました。

オルフェオが良い花をつけてくれました。い

  •  6
  •  0

177: このトゲなしのツルバラはなんでしょう?

10数年前にうちのばーちゃんがお友達に家

  •  6
  •  0

176: 少し遅れてグラハム・トーマスがいい花をつけてくれています

5月の23日ルイーズやクリムゾンが満開に

  •  10
  •  0

175: ガブリエル様が気高い花を咲かせてくれました。

ガブリエルの花をバラの事を詳しくない人に

  •  8
  •  0

174: 手の届かない花がら摘みのための武器

もう使ってる方もいるかとは思いますが手の

  •  4
  •  0

173: サフィレットの写真をさら~と。

河本ローズのサフィレット今年もイロイロな

  •  2
  •  0

172: ルイーズ・オディエとスブニール・ドゥ・アンネフランクとクリムゾン・グローリー

うちの中では一番早く咲くルイーズ・オディ

  •  8
  •  0

171: ようやく咲き出したクリムゾン・グローリー しかし 赤い壁には及ばず・・・。

2年目のクリムゾン・グローリーようやく咲

  •  6
  •  0

170: ランタン・シトロイユが開きました!! カタログと同じ花をつけてくれる優等生

楽しみにしていたランタン・シトロイユが上

  •  18
  •  0

169: 朝のカリプソと散っても生き生きしてるカリプソ

カリプソが咲き出してから初めての朝陽があ

  •  6
  •  0

168: バラを咲かせるプレハブ北面に付けた飾り窓ブラケットのエイジング加工

ゴールデンウィークにアイスバーグさんとシ

  •  8
  •  0

167: 先日国バラで買ってきたロサオリの2017新作カリプソがさっそく咲いてくれました。

内覧会の時にまず最初に行ったブースは20

  •  6
  •  0

166: いまうちで咲いてるバラ ニューウェーブ

1月のバラ塾に行ったときに店舗を物色して

  •  8
  •  0

165: 花はまだですがお迎えしてから1年経過グラハム・トーマスのワサワサぶり。

去年の国バラで開花苗を買ってきて5月半ば

  •  6
  •  0

164: 朝陽の中のリベルラと国バラで買ってきた2017新作のカリプソ

11日の朝7時 リベルラにいい朝陽があた

  •  12
  •  0

163: 2017第19回 国際バラとガーデニングショー フライングの内覧会にいってきました。

今年から内覧会のチケットが買えるようにな

  •  8
  •  0

162: 闇に浮かぶリベルラの開花

この前チェルシーガーデンからお迎えしたリ

  •  8
  •  0

161: 大物チームの先駆けはやっぱりルイーズ・オディエ今年も蕾は400くらい?

去年300くらいの蕾をつけたルイーズ・オ

  •  10
  •  0

160: 9回目お薬の散布 うどん粉とホソオビ Jr?を発見したため急遽ローテーションから変更

本来定期散布でフルピカとディアナを撒く予

  •  2
  •  0

159: ロサオリのニューサが開きだしました。

ロサオリエンティスのニューサを最初2鉢地

  •  6
  •  0

158: アイスバーグとレディー・オブ・シャーロットを這わせるプレハブの味気ない窓を洋風に飾りつけ

うちの大物ツルバラチームの向かいにある日

  •  12
  •  0

157: New Roses 2017 vol.21 が届きましたよ。 今年の新作が!! でもさすがに・・・。

2017年の新作がいろいろ載ってましたよ

  •  8
  •  0

156: 8回目薬剤散布とフライングで咲いたオルフェオの花

昨日は8回目の薬剤散布先日作ったローテー

  •  4
  •  0

155: ランタン・シトロイユの蕾と新苗の植え替え

うちの庭もようやく蕾が膨らみ始めてきた中

  •  4
  •  0

154: 希少種 河本ローズの爽

以前から気になっていた河本ローズの爽。こ

  •  8
  •  0

153: 出開きバスターズ

今年はあちこちで聞くブラインドとか出開き

  •  4
  •  0

152: 7回目薬剤散布

4月22日に7回目の薬剤をしてみました。今

  •  8
  •  0

151: 4回目 5回目 6回目の薬剤散布

この時期黒星はあまりかからないと思います

  •  6
  •  0

150: グラハム・トーマスがワサワサしてきました。

うちの大物チームで一番先行していたグラハ

  •  8
  •  0

149: チェルシーガーデンからもう一鉢お迎えしたのはリベルラ

先日ランタン・シトロイユを探してチェルシ

  •  10
  •  0

148: ランタン・シトロイユ第2弾 チェルシーガーデンからお迎え

先日予約大苗の失敗<その時の記事>で復活

  •  10
  •  0

147: 予約苗だったランタン・シトロイユが枯れそうです^^;

1月末くらいに予約苗で届いたランタンシト

  •  12
  •  0

146: 先月バラの家からお持ち帰りしたニューサがさっそく蕾をつけました

ニューサは今年になって3鉢購入したんです

  •  8
  •  0

145: 鉢バラ つるバラの芽吹き状況

鉢バラはいくつかあるんですが一番先行して

  •  8
  •  0

144: ひとめ見てお持ち帰りしないといけなくなってしまったダリア

先日花屋さんをハシゴしていたときになにこ

  •  10
  •  0

143: 今年3回目の薬剤散布

3月20日に今年3回目のお薬を撒いて見ま

  •  4
  •  0

142: 先日植えたアイスバーグの春剪定?(笑)

1月の半ばに植えたアイスバーグ完全日陰に

  •  10
  •  0

141: 黄色バージョンの寄植えを作ってみました。

先日作ってみた白青紫の寄植えから調子に乗

  •  12
  •  0

140: 今頃ですが去年の7月3日のすごく暑かった日のプラ鉢とテラコッタの温度の比較

去年の7月3日のすごく暑かった日よくプラ鉢

  •  6
  •  0

139: デビッド・オースチン・ロージズ 2016年の新品種バスシーバをDAからお迎え

つるバラ欲しい病に掛かってしまったので完

  •  12
  •  0

138: いい感じのオダマキが売ってたので寄植えにチャレンジしてみました

よく行くホームセンターに行った折にいい雰

  •  8
  •  0

137: こっそり咲いてるクロッカスと今年2回目の薬剤散布とライラがベーサルシュートの元いっぱいでどうしよう^^;

クロッカスって綺麗な花なんですね~。なん

  •  10
  •  0

136: ローズスタイル設置実践編

前回のローズスタイルの設置の時の補強のこ

  •  6
  •  0

135: うちでやってるローズスタイルの固定方法

うちのグラハム・トーマスの誘引には よく

  •  12
  •  0

134: 自作スキマーの成果?

昨日濾過槽の増設の記事を書いていたときに

  •  2
  •  0

133: 90センチオーバーフロー海水水槽の室外に置いてある濾過槽の増設をしてみました。

うちの90㎝水槽はサイドフローなんですが

  •  2
  •  0

132: バッサリ切ったサフィレットのその後とドライフラワー化したコルダナ

枝数も少なく長く伸びてしまったサフィレッ

  •  6
  •  0

131: うちバラいろいろの現在の枝ぶり

軒下鉢バラチームのご紹介。左からランタン

  •  12
  •  0

130: 今年初めての薬剤散布

この前の日曜 晴天でした。ほんの少しだけ

  •  4
  •  0

129: 月明かりに照らされた雪化粧の夜の森

今夜は満月の前日雪が少しだけ降って夜には

  •  14
  •  0

128: 9月から1月に剪定するまでのサフィレット

河本ローズのサフィレットって安定していい

  •  12
  •  0

127: 予約苗PART2 オルフェオ

前回の記事に書いたランタン・シトロイユと

  •  14
  •  0

126: 予約していたドリュのランタン・シトロイユ

バラの家で予約していたランタンシトロイユ

  •  14
  •  0

125: 日陰バラチーム第2弾レディ・オブ・シャーロット

先日プレハブ北側の壁の日陰にアイスバーグ

  •  18
  •  0

124: 少し前にやったエウリディーチェの冬剪定と鉢変え

先月にバラの家から連れ帰ってきたエウリデ

  •  10
  •  0

123: アイスバーグの過保護PART2

この前 日陰側に植えたアイスバーグ <そ

  •  6
  •  0

122: さいたまスーパーアリーナなう

今日は娘と娘の友達を連れてさいたまスーパ

  •  6
  •  0

121: ミラココアDBA-L675Sのラックエンド交換

今日はミラココアDBA-L675Sのラックエンド

  •  8
  •  0

120: クリムゾンの下を白い小さな花で飾りたくてロサ・オリエンティスのニューサを2鉢お迎えしました。

去年 クリムゾン・グローリーを誘引してあ

  •  13
  •  0

119: 日陰ガーデンで頑張ってる方々に影響されて日陰側にツルのアイスバーグを植えてみました。

お日様の光いっぱいの場所にある大物つるバ

  •  18
  •  0

118: 2代目ガブリエルをお迎えしたので今度はしっかり根を洗って確認しました。

癌腫の治療(イタズラ)をしたガブリエルを

  •  10
  •  0

117: 12月25日のバラ塾 木立 シュラブ偏 実演サンプルはシェエラザード

12月25日に行ったバラ塾は木立とシュラ

  •  6
  •  0

116: オデュセイアを大きくしてみたくて地植えにしてみました。

5月に新苗で買ってきたオデュッセイア。大

  •  4
  •  0

115: 枝向き矯正ギブスをしてみたオマージュ・ア・バルバラの冬剪定。

病気で叩き売りされてたオマージュ・ア・バ

  •  6
  •  0

114: 先日お迎えしたオルフェオの土変えをしようと抜いてみて唖然 ・ ・ ・。

先日 ホームセンターでひっそりと安く売っ

  •  8
  •  0

113: ハサミの向きって気にされてますか?

みなさんがいつも使う剪定ハサミ。植木屋が

  •  2
  •  0

112: 新苗のライラの冬剪定と土変え&元肥

うちの鉢バラ全部の剪定と土変えを年末にや

  •  0
  •  0

111: ブツが大きかったので捨てちゃうつもりだったガブリエルをいたずらして植え直し。

大物のブツをお持ちだったガブリエル。捨て

  •  2
  •  0

110: ガブリエルの剪定後 用土変えをしようと鉢から抜いたら立派なブツをお持ちでした。(笑)

今年何度も いい花をみせてくれたガブリエ

  •  3
  •  0

109: 先日のバラ塾に行った際にお持ち帰りしてきたエウリディーチェ

18日のバラ塾に行った際に店舗で以前から

  •  4
  •  0

108: つるバラ?第3弾 グラハムトーマスの誘引。

うちの大物第3弾グラハム・トーマスの誘引

  •  2
  •  0

107: オルフェオが・・・。

昨日 何の気なしに地元のホームセンターに

  •  2
  •  0

106: つるバラの誘引の第2弾 クリムゾン・グローリー

23日の前半戦はルイーズ・オディエの誘引

  •  4
  •  0

105: ルイーズ・オディエの冬剪定と誘引をがんばってみました。

22日の雨から一転23日は朝からお天気に

  •  4
  •  0

104: 12月18日のバラ塾の続き 元肥について

前回アップしたツルバラ、シュラブの剪定、

  •  0
  •  0

103: 12月18日のバラ塾 つるバラとシュラブの冬剪定と誘引と元肥 実演は来年の国バラで店舗のレジ横に置くオデュッセイア

18日の日曜に時間が取れたのでバラ塾に行

  •  8
  •  0

102: ミニバラにみえないソレル・コルダナ

今年の春に近所のホームセンターで600円

  •  4
  •  0

101: 秋のクリムゾングローリーは花持ちがいいらしい

10月23日シュートが伸びるだけで今年は

  •  6
  •  0

100: スレッドが少し伸びてきたベリーズクイーンエンゼル

ベリーズクイーンエンゼルのスレッドが少し

  •  4
  •  0

99: ビックリするほど綺麗に咲いてくれたリオサンバ

これぞ秋バラって貫禄の写真この温かみのあ

  •  0
  •  0

98: 寒くてなかなか咲かない秋バラのなか良い感じのターンブルー

(/・0・) ういぃぃっすごぶさたしてました。

  •  6
  •  0

97: グラハム・トーマスが今日綺麗に咲いていました。

9月24日。グラハム・トーマスは出来が良

  •  0
  •  -

96: グラハムトーマスの5月に地植えをしてから9月までの成長の様子

黄色で大きくなって花をたくさんつける。そ

  •  4
  •  -

95: 剪定後はマニュアル通りに芽を出すリオサンバ

8月の27か28日あたりに早めの夏剪定し

  •  2
  •  0

94: 写真見返してたら派手に咲いてたのにアップするの忘れた6月のリオサンバ

四季咲き.木立.大輪.ハイブリッド・ティー

  •  4
  •  -

93: なかなか いいタイミングで撮れなかったルシファー

9月12日のルシファー。今週はずっとお日様

  •  6
  •  -

92: FC2ブログのテンプレが崩壊してるので使えるテンプレに変更( ゚д゚ )

2カラムのテンプレをお借りしていたんです

  •  6
  •  -

91: やっぱり 妖しい ライラ

ライラはやっぱり妖しい~(´Д`)これは9月

  •  4
  •  -

90: 剪定もしないで今頃咲かせているオデュッセイア

今年 新苗でお迎えしたオデュッセイア。高

  •  4
  •  0

89: 異様に花持ちが長いオマージュ・ア・バルバラ

夏の終わりに咲いたやつで一番最初の咲き出

  •  2
  •  0

88: ホームセンターからサルベージしてきたターンブルーの開花と少し離れたところにある大型ホームセンターで見た物騒なもの。

安売りのけっこう根っこが酷かったターンブ

  •  8
  •  0

87: なかなかフリフリに咲いてくれないフランスアンフォ

フランスアンフォが咲き出したのですがカタ

  •  6
  •  0

86: 河本続きでガブリエル

ルシファー、サフィレットと続いたのでガブ

  •  0
  •  0

85: 河本ローズのサフィレットがまた上手に咲いてくれました。

河本バラ園のサフィレットなんですがこれは

  •  4
  •  0

84: 朝撮り の バラ ルシファー

一番お気に入りのバラ  ルシファー様です

  •  6
  •  0

83: 新苗から摘蕾し続けたけど根負けして咲かせたオデュッセイア

5月に新苗をバラの家からお迎えして秋まで

  •  8
  •  0

82: BUCK-TICK  CLIMAX TOGETHER 3rd と TOUR アトム 未来派 No.9

9月11日に横アリでCLIMAX TOGETHER 3rd

  •  0
  •  0