2017-02

月明かりに照らされた雪化粧の夜の森 - 2017.02.11 Sat

今夜は満月の前日

雪が少しだけ降って夜には綺麗な月と星

DSC02213-min-min.jpg

月明かりに照らされた幻想的な世界

DSC02236-min.jpg

DSC02222-min.jpg

薄化粧をした森と星

DSC02228-min.jpg

たちこめる雲

DSC02223-min.jpg

梅の林が夜のあいだだけ ひとときの満開

DSC02257-min-min.jpg


DSC02249-min-min.jpg


DSC02246-min.jpg

星と眩しいくらいの月の光

DSC02254-min.jpg

DSC02244-min.jpg

ずっと見ていたくなる景色

DSC02261-min-min.jpg


もっといいカメラで撮ったらどれだけ綺麗なんだろうか


雰囲気だけでも伝わるかな


うちの庭から見えた景色



月明かりの世界







9月から1月に剪定するまでのサフィレット - 2017.02.08 Wed

河本ローズのサフィレットって安定していい花を咲かせてくれるんですよね~。

これは9月初旬の花。


DSC01457-min.jpg

良い雰囲気。

DSC01489-min.jpg



元気が良かったので花後剪定のあと2週間くらいたったあとの9月25日に鉢増し。

DSC01588-min.jpg


根の張りはボチボチ。

DSC01591-min.jpg



テラコッタの7号自作スリット鉢からリッチェルの8号に鉢増し。

プラ鉢にした理由は ・ ・ ・



持ちやすいから(笑)

DSC01592-min.jpg

サフィレットってけっこう伸びる。

カットしてから芽がでて花をつけるのに40センチくらい伸びました。

ずっと軒下に置いてあったんですがだいぶ背が高くなっちゃったし病気にもなったことがなかったので
強気にクリムゾン・グローリーの下に移動させてみました。

DSC01646-min.jpg


これがイケナカッタ。( ゚д゚ )

DSC01645-min.jpg

黒星なんて掛かることなんかないってくらいの強気だったんですが
まんまと黒星。(´∀`)

上から降ってきたのか地べたが近くなった影響かは不明ですが
新しい葉っぱは問題ないけど下の方の古い葉っぱが全滅。

秋に雨が続いて薬がうまく撒けなかったということも影響してそうです。

これが10月半ばでした。

DSC01648-min.jpg



これはピンボケですが

12月初旬。

下の葉っぱ全滅。ヾ(・・ )ォィォィ

DSC01837-min.jpg



休眠準備のために葉っぱをむしった訳ではございません。

でも 枝の伸び方がよくわかっていいでしょ。(笑)

カットした下から枝がいくつか出てくるというより
うちのは1枝に1つの芽だけ成長したような動きでした。

DSC01838-min.jpg



そんなこんなで

冬剪定はバッサリいってやりましたよ。

DSC01933-min.jpg

80%くらい切り詰めてやりました。

2月7日の時点で1つの枝から2つの芽が動いてる様子だから
悪くはなかったようです。

これで枝が増えてくれたらラッキー。ヽ( ´¬`)ノ


にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シン

Author:シン

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブロとも一覧


Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

小さな庭で薔薇の時間

そらまめどっとこむ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示